会社情報

プライバシーポリシー(レンタカーのお客様以外)

※レンタカー事業のお客様の個人情報は、オリックス自動車株式会社が取得し、当社が共同利用いたします。詳細は別掲「プライバシーポリシー(レンタカーのお客様)」をご確認ください。

近鉄レンタリース株式会社では、個人情報の保護に関する法律および同法に関係する法令等を遵守し、お客様からお預かりした個人情報の確実な保護を実現するため、次の方針に基づき個人情報の適正な取扱いを行っております。

  1. 1.当社は、適正かつ公正な方法によって個人情報を取得します。
  2. 2.当社は、あらかじめご本人の同意を得ないで、特定された利用目的を達成するのに必要な範囲を超えて個人情報を取扱いません。ただし、特定の個人を識別できない態様(匿名加工情報)に加工したうえで、当社における統計上の資料として利用すること、あるいは利用・購買動向研究資料等として他の事業者に提供することがあります。
  3. 3.当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理するため、個人情報へのアクセス、流用、破壊、改ざんおよび漏洩等を防止するための各種セキュリティ対策を講じます。
  4. 4.当社は、法令に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。
  5. 5.当社は、お客様等からお預かりしている個人情報を、情報処理等のため利用目的の範囲内で業務委託先に提供することがあります。また、法令に定める手続きを行ったうえで、別の事業者と個人情報を共同利用することがあります。なお、個人情報の取扱いに関し委託または共同利用を行う場合には、当該委託先または共同利用先について厳正な調査を行ったうえで、適正な監督・連携により情報漏洩防止に努めます。
  6. 6.当社は、法令に定める保有個人データに関するご本人または代理人からの開示、訂正、利用停止等の各請求手続および個人情報の取扱いに関する苦情のお申出先等を定め、すみやかに対応いたします。
  7. 7.当社は、個人データの漏洩、滅失または毀損の防止その他個人データの安全管理のために、個人情報に関する最高責任者として個人情報保護管理者を、各部署に個人情報部門管理者および個人情報取扱責任者を置き、従業者に対し十分な教育を行うことで、全員が適正に個人情報を取り扱うことができる体制を構築します。
  8. 8.当社は、本個人情報保護方針および個人情報保護のための内部管理体制を適宜更新し、お客様からお預かりしている個人情報の適正な取扱いに努めます。

当社の保有する個人情報に関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。)第32条第1項に基づき、以下のとおり公表いたします。

I 個人情報取扱事業者の名称

近鉄レンタリース株式会社

II 当社の保有個人データの利用目的

当社は、取得した保有個人データを次の1.に掲げる事業において利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。 なお、当社の保有個人データの利用目的の詳細は次の2.のとおりです。
ただし、法第21条第4項第1号から第3号までに該当する場合を除きます。

1.事業内容
2.利用目的

(1)お客様に関する保有個人データの利用目的

(2)当社の役員、従業員、それらの家族や親族に関する保有個人データの利用目的

(3)当社の従業員になろうとしている方またはなろうとされた方に関する保有個人データの利用目的

(4)元役員、元従業員に関する保有個人データの利用目的

III 個人情報の共同利用について

当社は、当社が取得した個人情報の一部を次のとおり共同利用することがあります。

1.役員および従業員等に関する個人情報

(1)役員および従業員、それらの家族や親族に関する個人情報

IV 匿名加工情報の取り扱いについて

当社は、当社が保有する個人情報から匿名加工情報を作成する場合は、本Webサイト上において当該匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目を公表いたします。
また、第三者に匿名加工情報の提供を行う場合も、本Webサイト上において当該匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目および提供の方法を公表いたします。

V 保有個人データの開示等の求めに応じる手続

当社は、当社の保有個人データに関するご本人またはその代理人からの「利用目的の通知」、「開示」、「訂正・追加または削除」、「利用の停止または消去」および「第三者提供の停止」(以下「開示等」といいます。) の各求めに対し、下記のとおり手続を定め、これに対応いたします。


1.開示等の求めの対象となる保有個人データについて

開示等の求めに当たっては、対象となる保有個人データをできる限り特定していただきますようお願いいたします。
なお、当社の従業員および元従業員に関する保有個人データのうち、人事評価に関する保有個人データについては開示等を行いません。
また、当社が個人データの取扱いを受託しているに過ぎず、そのデータについて当社が開示等を行うことのできる権限を有しないものについては、法令の定めにより「保有個人データ」に該当しないため、開示等を行いません。

2.開示等の求めの申出先

開示等の求めを行う場合の申出先は、次のとおりです。

名称:近鉄レンタリース株式会社 総務部
住所:〒543-0001 大阪市天王寺区上本町9丁目4番17号
電話番号:06-6772-8221
受付時間:平日8:40~18:00(土・日・祝祭日・12月30日~1月3日は休業)

※個人情報の開示等の求めを行う場合は、当社所定の請求書(上記2.申出先に書式送付をお申し付けください。)に確認書類および手数料が必要なときはその全額を同封のうえ、上記2.宛先までご送付ください。なお、開示等の求めにつきましては、郵送のみの受付とさせていただきます。

※封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えください。

※書類の授受を確実に行うため、手数料が不要である場合のお申出に当たっても、簡易書留郵便のご利用をお勧めいたします。

3.開示等の求めに関する手続

(1)開示等の求めに関する書面

なお、代理人からの開示等の求めの場合には、上記a.の確認書類〔(b)をご提出いただいている場合は(b)〕に記載された代理人の住所宛に返答を送付し、これをもって開示等の手続を完了したものといたします。 本人とその代理人間の返答の授受について、当社は一切の責任を負いません。

(2)開示等の求めに関する手数料

(3)開示等の求めに関する注意事項

4.開示等の求めに対する当社の対応

当社は、開示等の求めに関する請求書等をすべて不備なく当社が受領した時点から手続を開始いたします。
なお、保有個人データの特定に時間を要する場合など、当社の作業上、お日にちをいただく場合がございます。

5.開示等の求めに応じない場合

当社は、所定の理由(請求書書式に記載しております。)がない求めである場合や、次に掲げる場合には開示等の求めに応じかねます。

ご提出いただいた書類等に不備がある場合は、請求書に記入いただいた住所に当社から連絡をいたします。
なお、連絡後一定期間が経過しても訂正、再提出等を行っていただけない場合は、開示等の求めがなかったものとして対応させていただきます。開示等の求めに応じない場合は、当社からその旨を返答いたします。 なお、「開示」および「利用目的の通知」の求めについては、当社がこれに応じない場合であっても当社所定の手数料〔上記3.(2)をご覧ください。〕をいただきます。

6.開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めに伴い、提出いただいた請求書または確認書類等により取得した個人情報は、ご本人またはその代理人への連絡・返答、本人確認または手数料の収受など、開示等の求めへの対応に必要な範囲でのみ利用いたします。
なお、ご提出いただいた確認書類は、開示等の求めへの対応後、返却させていただきます。

VI 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町9丁目4番17号
近鉄レンタリース株式会社 総務部

※郵送のみの受付とさせていただき、直接ご来社いただいてのお申出は受け付けかねますので、あらかじめご了承ください。

以上